暖淡堂 FP Office

会社員でフィナンシャル・プランニング(FP)技能士の「安心な暮らし」のための心得

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています*

FP2の勉強を始めてしまいました 気が早い? 時間を大切にしないと

FP2の勉強を始めました



 

こんにちは、暖淡堂です。

ついにFP3の試験を先週の日曜日に受けました。

 

夕方に模範解答が公開されたので、自己採点をしました。

学科も実技も9割以上取れている感じでした。

 

マークシートをズレて記入しているとか、その他、そもそも受験の手続きの基本的な部分でミスっていなければ、合格しているかな、と思われます。

 

*☺☺☺☺☺*

 

FP3の勉強をしてみた経験から、効果的な勉強法は以下のようになると考えています。

 

まず、テキストをざっと通読すること。

このときに、細かい内容まで頭に入れようとしない。

全体像を把握するように読み進めるのがいいと思います。

 

次に、過去問を何度も繰り返し解くこと。

覚えるべき数字や計算方法、用語などは、問題を解きながら覚えるのが効果的です。

問題を解いて、気になることがあったらテキストに立ち返る。

そのサイクルで、細かい部分も頭に入りそうです。

 

「ほんださんチャンネル」は、何度か繰り返し視聴すること。

テキストを読んだだけではわからなかったことも、よくわかるように説明してくれています。

それに、時々飛び出すジョークは息抜きにもなります。

「ガンでガーン」は、保険の分野でのヒットだと思います。

FPの勉強をする上で、「ほんださんチャンネル」と出会ったことが、とても励みになっています。

 


www.youtube.com