暖淡堂 FP Office

会社員でフィナンシャル・プランニング(FP)技能士の「安心な暮らし」のための心得

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています*

2級ファイナンシャル・プランニング技能検定(2024年1月28日実施)の申請をしました

FP2級受験

 

こんにちは、暖淡堂です。

FP2級試験合格に向けて諸々準備中です。

 

2024年1月28日に実施される「2級ファイナンシャル・プランニング技能検定」を申請しました。

オンラインの申請サイトから手続きしました。

支払いはカード。

 

これで、ちょっと気合が増してきました。

それでも、途中に年末年始がありますので、気合を維持できるかどうか心配な部分もあります。

 

今回は、2級FP技能検定をオンラインで申し込みした際の気づきなどを共有したいと思います。

 

FP3級の合格証書が手元にあるといい

申請手続きをするにあたって、受験資格の確認があります。

僕はFP3級に合格したことを受験資格としました。

その際、合格証書に記載されている番号を記入することが求められました。

あらかじめPDFファイルにして保存していたので、すぐに確認できましたが、もしそれをしていなかったら、申請を途中で止めて、探さないといけないところでした。

これから申請される方は、あらかじめメモを取っておくか、合格証書の実物を手元に置いておくのがいいでしょう。

 

全角入力を求められる欄があるので事前に準備しておくといい

僕の勤務先はアルファベットが社名に含まれています。

そのアルファベットを入力する際に、全角文字での入力が求められます。

こはちょっと戸惑いました。

そういえば、FP3級受験のときも同じことで入力が止まった経験をしていました。

あらかじめ入力方法を確認しておくか、全角のデータを作って保存しておくのがよいかもしれません。

 

*****

 

勉強にはLECの「合格のトリセツ」シリーズを使用しています。

「ほんださんFPチャンネル」との相性はバッチリ。

短期間で学習成果を求めている方にもお勧めできます。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

<スポンサーリンク>