暖淡堂 FP Office

安心して暮らすためのライフプランのこと、FP資格のこと、宅建士のこと、還暦前後の暮らしのことなど

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています*

社会保険の給付金の割合は2/3? 3/4? FP3試験で戸惑う分数 こんな風に整理できます

FP試験でよくでる分数の整理

 

こんにちは、暖淡堂です。

FP技能士の入り口、FP3級試験の勉強中に、たくさんの数字が出てきて戸惑いました。

特によく似た分数の2/3と3/4。

僕と同じように、なんだこれ、って思っている人は多いのではないでしょうか。

 

FP3級の試験を無事合格できた今であれば、最初からこうまとめて整理しておけばよかったなと思うものがあります。

今回はそれを共有したいと思います。

 

休業給付関連は2/3

給付割合が2/3になるのは休業給付のものが主になります。

下の表にまとめてみました。

一部67%だとか、大体6割だとかも含まれますが、健康保険雇用保険から給付されるものは2/3と覚えておいてよさそうです。

 

FP試験にでる分数

 

年金関連は3/4

遺族厚生年金が老齢厚生年金(報酬比例部分)の3/4になります。

支給条件などと一緒に表にしてみました。

 

FP試験で戸惑う分数

 

支給割合の分数に関して、今後も気づいた段階で追加していきたいと思います。

制度が変わると変わってしまいますね。

以上の数値は(2023年11月)時点のものです。

 

詳細は本サイトのお役立ちリンク先などをご確認ください。

 

*😀😀😀*

 

整理できてしまえば、なんだそうか、とそれほど戸惑わないのですが、初めてテキストを読んだ時はため息がでました。

過去問や演習問題ではこの分数のひっかけ問題がよく出ます。

そんな時も、慌てずに対応したいですね。

 

これからFP3級の試験を受験される方、テキストの数字を出てくる順番に覚えるのではなく、整理しながら頭に入れていくようにされることをお勧めします。

 

*😀😀😀*

 

<スポンサーリンク>