暖淡堂 FP Office

会社員でフィナンシャル・プランニング(FP)技能士の「安心な暮らし」のための心得

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています*

FP3級技能士試験 独学で、1ヶ月前から勉強を始めて合格を目指すなら、この動画をみるべし

こんにちは、暖淡堂です。

2023年9月に行われた試験でFP3級技能士試験に合格しました。

 

financialplanner.hatenablog.com

 

試験後、合格証と一緒に成績表も届くのですが、学科、実技、いずれも90%を軽く超えた得点でした。

 

LECのFP3合格のトリセツのテキストと問題集で勉強しましたが、テキストを一度通読した段階ではあまり頭に入っていませんでした。

あまり馴染みのない言葉が山のように出てきて、そこに戸惑いました。

 

 

 

ちょうどその頃、先に受験して合格していた会社の先輩に、「ほんださんFPチャンネル」のことを教えてもらいました。

で、試しに観てみたところ、動画自体が面白い上に、試験のポイントがよくわかり、内容も頭に入りました。

 

「爆速講義」の一連の動画はFPで学ぶ6分野全体で大体10時間。

集中すると1日で観てしまうことが可能です。

数日かけて観てもよければもっと効果的かもしれません。

この動画を知っている人と知らない人では、FP3級の合格率は大きく差が開くのではないかと思います。

FP3級の試験1ヶ月前から勉強を始めるのであれば、まずこの動画を観るところから始めることをお勧めします。

 


www.youtube.com

 

動画を観たあとは、すぐに問題集の問題を解いてみて、わからないことをテキストで確認するというサイクルが、最短での勉強法になるかと思います。