暖淡堂 FP Office

会社員でフィナンシャル・プランニング(FP)技能士の「安心な暮らし」のための心得

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています*

FP3級技能士合格証書からわかること

こんにちは、暖淡堂です。

2023年9月の試験でFP3級の技能士試験に合格しました。

現在はFP2級の技能士試験の準備中です。

 

合格証書が届きました。

今回は、合格証書から読み取れることを書いておきたいと思います。

 

FP3級合格証書

3級フィナンシャル・プランニング技能士合格証書

 

FP3級資格の正式名称は「三級フィナンシャル・プランニング技能士

通称FP3資格の正式名称は「三級フィナンシャル・プランニング技能士」です。

技能士」とは、技能検定に合格した人に与えられる国家資格。

職業能力開発促進法第50条に規定されている名称独占資格です。

技能検定に合格しないと名乗ることはできず、合格せず名乗った場合は法律で罰せられます。

機械加工、建築大工やファイナンシャル・プランニングなど全部で131職種。

合格すると合格証書が交付され、「技能士」と名乗ることができます。

 

今回、FP3級の試験に合格しましたので、僕も「技能士」の仲間入りです。

まだまだ新入りではありますが。

 

FP技能士厚生労働大臣厚生労働省が所管する国家資格

上に引用した職業能力開発促進法の所管省庁は「厚生労働省」です。

FPを含め、多くの技能士資格がありますが、これらは「厚生労働省」によって認められている国家資格になります。

技能士の種類などは以下のリンク先をご参照ください。

【令和5年度版】技能検定職種一覧表(131職種)

 

厚生労働大臣が指定した試験機関は二つ

厚生労働大臣指定の試験機関は以下の二つになります。

 

 

それぞれのHPは本ブログサイトの「お役立ちリンク」先をご参照ください。

 

僕は、FP3級は日本フィナンシャル・プランナー協会(略称FP協会)で受験しました。

金融財政事情研究会(略称金財)で受験しても同じ技術士の資格が得られるようです。

合格証書は二つの機関の連名で発行されていました。

 

*****

 

 


www.youtube.com

 

<スポンサーリンク>