暖淡堂 FP Office

会社員でフィナンシャル・プランニング(FP)技能士の「安心な暮らし」のための心得

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています*

FP実技試験の配点はどうなっている? 自己採点にはこのサイトが使える

こんにちは、暖淡堂です。

FP技能士の資格取得を目指して勉強されている方は多いかと思います。

FP3からFP2、さらにFP1に進むと、試験のレベルが上がりますね。

より上位級を目指すのであれば、しっかりと勉強して、合格を目指していきましょう。

 

で、実技試験の配点ですが、実際に過去問などを解いていても、自分は6割以上(合格レベル)得点できているのかどうか、わかりにくいですよね。

その理由は、筆記回答であることと、一問一答のものと一問中に複数回答する問題(正誤や記号を記入など)、が混じっているから。

 

大体の基準は以下のようです。

一問一答:配点は2点

一問で複数回答:配点は回答ごとに1点

この配点で、実技試験全体がほぼ100点になります。

 

それでも、自己採点するさいはちょっと面倒。

そんなときは、資格予備校などが無料で提供してくれている採点サイトを利用するのが便利です。

自分の回答が合格レベルに達しているかどうか、判定してくれます。

それも、試験当日、模範解答が公開されたら、すぐに使えるようになっています。

 

例えば以下のサイト。

とても便利です。

利用後は、自分のブラウザにしばらく広告表示されるようになりますが、それはご愛嬌。

 

www.foresight.jp