暖淡堂 FP Office

会社員でフィナンシャル・プランニング(FP)技能士の「安心な暮らし」のための心得

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています*

「駅まで徒歩5分」は何メートル?

2024年1月に実施された2級フィナンシャルプランニング技能士試験の問題で、以下の正誤を問う設問がありました。

 

「交通:XX線△△駅まで徒歩9分」

問:この物件の入り口からXX線△△駅までの道路距離は、720m超800m以下である。

 

この問題、すんなりと解けた人は、実際に不動産物件の評価を経験した人でしょうか。

ちなみに、僕は間違えました。

 

この問題を解くときのポイントは以下になります。

 

徒歩1分=80m(以内)

 

なので、徒歩9分は720m。

設問では、720m超になっているので、これは誤りですね。

答えは✖️です。

 

試験対策はLECのテキストで行ったのですが、テキストにも問題集にも書かれていない内容だったので、目が点になりました。

 

世の中のことをもっと知っていると、あと1点ということろで活きる可能性があるということでしょうね。

 

まだまだ勉強しないと。

 

徒歩5分は何メートル?

歩いて駅まで何分?

 

歩く速度に関して、以下の記事がありました。

 

徒歩1分=80m(時速換算で4.8km/h)で歩くと健康寿命達成率が2.68倍

www.fracora.com

 

不動産広告に記載されている内容通りに生活すると、健康になれるということかもしれません。