暖淡堂 FP Office

会社員でフィナンシャル・プランニング(FP)技能士の「安心な暮らし」のための心得

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています*

FP3試験直前動画の紹介 CBT試験情報もあり 「ほんださん」チャンネル 

こんにちは、暖淡堂です。

 

FP3の試験日が近づいています。

勉強を続けていて、過去問も何回分かはすでに解いています。

後は自分の健康と試験日当日の天候。

その辺りは運任せですね。

自分にできることをしっかりやっていきましょう。

 

今更かもしれませんが、FP3の勉強はとても役立っています。

FP3で勉強するのは、お金のことばかりなのですが、それをしていると実際の生活の場面も同時に考えることになります。

フィナンシャル・プランニングをしながらライフ・プランニングをしている状態ですね。

それで、いろいろなことがわかって、未来像もぼんやりとですが描けるようになっています。

 

お金に関しては、結構具体的に、何歳頃までは働く必要があるが、それは収入としてどのくらいを目標にしたらいいのか、ということもわかってきています。

そんなこんなで、FP3は自分のために勉強するものとしてとても価値があり、実際に役に立ちます。

それも、働き始めてから、とか、定年が近くなってきて、というタイミングで始めるのもよいかと。

保険の見直し、税金のこと、年金のこと、老後のお金のこと。

これらに対して、FP3の知識はずいぶんと役に立ちます。

 

FP3試験

 

*****

 

で、9月の試験がそろそろ近づいてきています。

これまで「ほんださん」の動画を観ながら勉強をしてきました。

そろそろ終盤。

結構不安です。

で、以下の動画を観るようになりました。

 


www.youtube.com

 

FP3の勉強を続けてきた方と共有したいと思います。

安心できないまでも、不要な不安がどのようなものかがわかります。

 

ここがFPの入り口ですね。

元気に乗り切っていきましょう。

 

*****